【文字おこし】休むことは悪ではないと、音楽をつくってわかった。-SORASHIGE BOOK 2023.7.9-

2023.7.9 SORASHIGE BOOKより、文字おこしです。原文ママおこしてます)

 これまで頑張らなきゃいけないことが山積みだと全力疾走で息を抜くこともなく、休むことを悪だと捉えていました。シゲ部長は私よりも遥かに忙しいので、やることに追われたときにどうやってリセットするのか自分をいたわるのか、シゲ部長流の方法をぜひお聞きしたいです。

 

 すごいわかるんすよ。僕も、本当にもう元々20代は休むのは本当嫌で、寝ずに1人頑張ってた方がいいんじゃないかとか、じゃないと自分みたいな才能のない人間を努力でカバーするしかないみたいなさ、そういうマインドってちょっとあったんだけど、この数年はもう本当にそういうことじゃなくなったなと思ったのは、やっぱ音楽の・・・なんていうんすかね、音楽作るようになって、思ったんですけど。

 変な例でね、あれなんだけど、休むことが悪っていうことじゃないってことがわかったのは、音楽を作るようになってからなんですけど。音楽って休符っていうのがあるわけですよ。なんていうんすかね。音が鳴ってない時間ですよね、いわゆる。それが例えばさ、「ドレミ」なのか「ド(休み)レ(休み)ミ(休み)」なのかで全然音っていうリズムが変わるんですけど、何かそういうことっていうかさ、休符があるわけですよ。なんかそういう、だからね、自分の音楽作るときに休符だけでリズムを考えたりするわけだよね。休符だけというか休符を意識して、コードを打ち込んだりギター弾いたりするわけですよ。歌もそう。どこでブレスとるかっていうことがリズムとかグループを生むんですけど。

 つまりですよ。その鳴らない音、鳴ってない音も、必要な音なわけですよね。休むっていう音なんですよ。なんかそれはすごい思ってて、長期休みとかまた別なんだけど、日頃の休み、リズム作る休み、睡眠もそうだし、なんか長い休みももちろんそうだし、例えば音楽を作ってるときにずっとドラムがガチャガチャガチャガチャなっててもそれはいい曲にはならないんだよね。Bメロはリズム減らして、サビに向かうっていうこともあるし、なんかすごいそういうことを思うんですよ。

 それはね、タレントの露出とかでもそうで、すごいそういうので消費されない人も全然いるんですよね、続けるっていうすごさもあると思うんだけど。その消費されるとかさ、よくタレントもそうだし、そういうことはあると思うんですけど。そういうときに何か休むことがやっぱ怖くなったり、僕は潜るっていうこともすごい大事で。氷山の一角じゃないけどさ。出ている時間の奥にはすごくたくさんの時間が本来あるべきなんだけど、やっぱり氷山が綺麗な、なんていう山なりの水面から山が出てる状態のときってさ、下にもっと大きな氷があるわけだよね。そういうことを最近よく思うんですよ。

 だから、それはどうしてもさ自分が作家業あったりして、露出できない瞬間もあれば、まあオファーもないんだけどw別にwそんなに何かそういう、でも今潜るときなんだなって思ったりするときあるわけよ。俺なんか今、次また浮上するための蓄え期間みたいなさ。畑で言えばさ、種まいて水あげてる時間だなとか思うこともあるし、それは休みというかそれは休みじゃないんだけど、何かそういうことも思ったりする。ちょっと話変わっちゃったけど。

 休むことは悪なんじゃなくて、いい音を出すために休んでるっていう、休むという、動的、言うなれば、アクティブレストっていうかさ、何か僕はそう思うんですよね。だから、俺、原稿書いてて眠くなったら絶対寝るのね(笑)。だって、ただただ、いやできるんだよ集中力半分くらいでもできるんだけど、もっと良くなる。集中力って意味ではね。僕はそんな持続しない、体力そんな集中力体力とか持続するタイプじゃないから、なんか休むし、普通にそれでもなんかね、無理しないっていう。何ていうの。長い道のりを行くときに、歩く瞬間も必要じゃん。信号待ちとか大事じゃんみたいな。走っててさ、道端走ったりランニングしたりするとやっぱ皇居の周りだったら信号ないけど、なんか普通に街中走ってたりすると、信号とか引っかかったりして、でもそれが何かまたいいリセットなったりするとかさ。

 ちょっとわかりづらい例えになっちゃったかな。もうそうなのよ。やることに追われたときに、リセットするかっていうと、やることに追われてるときは走るんだよね。その手前とかで休んだり、終わって休んだり、やりながらも小さく、16分音符くらいの休符取って進んでいく。

 こういうのがね大事だと思う。なんか結構あるよ俺は。だから話また変わっちゃうけどさ。「加藤さんなんか全然仕事してないんじゃないすかみたいな、あの小説のことばっかりしか宣伝しませんよね*」みたいなw。いやそりゃないからねみたいなことあんだけど、そういう山の波っていうかさ、そういうのをさ、休むことを怖がらない方がいいよ。走り続ける人はもちろんすごいんだけどさ。なんかそういうのを俺は思うね。だからサスティナブルってさSDGs前から俺ずっと言ってたんだけどさ、サスティナブルに生きていくっていうのはさ、HPをセーブポイントとかHPとか回復したり生きてかなきゃいけないじゃん。ゼルダやってるからそういう例えになっちゃうんだけどさw。そうそう、なんか回復していかなきゃいけないからさ、なんか頑張れるときは頑張った方がいいんだよね。なんか休みすぎて音鳴ってねえじゃんみたいなことになるとややこしいんだけど、そうだと思いますよ。

 伝わるかな。なんかあんまり無理しないで生きていくってことがあるじゃないすか。20周年ガンガン頑張るぞって心では思ってるけど、休むときに何もないときは休むみたいな感じかな。

 加藤がどうやって休んでるのかっつったら、俺はもう寝るとか、釣り行ったりもするし、俺はいろんな趣味が多いから、それが休みになっちゃうっていう。僕の生活を真似しても意味ないと思うんですよ。それはw。本当に最近とかだって俺、夜ご飯食べると12時とかね、ずっと原稿書いててさ、夕方まで仕事して、帰ってご飯食べるの忘れて12時になって、ご飯食べなきゃとか風呂入んなきゃとか言って12時ぐらいからさ。そんなことしてさ、で終わってゼルダとかやってさ、本当、生活としては本当終わってると思うんだけど。それが僕にとっては今はね、今は佳境だからっていうのもあるんだけど、ゼルダしなきゃいいって話もあるよw。でもやっぱやっちゃうじゃんw。ゼルダするし。推しの子見るし、サンクチュアリみるし、ビーフも見るし、全然仕事してねぇみたいなwww舞台見に行くし、小説読むし、全然仕事してないじゃんね俺w。でも原稿書いてるしアルバムのレコーディングをしてるし、ソロ曲も作ってるし、うん。ね、本当。加藤は8人くらいいるからしょうがないんだけどさw。なんの話だっけw、あの無理しないことが大事だと思いますよ。明日休むことを怖がらないってことは大事だと思いますよ。うん。36歳になって何か休む話ばっかして申し訳ないんだけどさwww。

 でも頑張るときは頑張りますし、もうライブも決まってんだからさ、ビビってるよ、なんなら。こっから大変だなって。

 

 

 

 

 

 

 

 

*そういうメールはやめましょう。

 

 

www.jehp.jp