2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感動力の欠落した人間に唯一届いた最初で最後の「音楽」の話

※最近少し考えていたことについてドリフェスきっかけで書いた記事。個人的な話。

『なれのはて』のラストシーンについて

※一読者がこう考えたと言うだけの記録です。ネタバレあり。 著者が言い切った「本気を出した」という言葉は全く相応なものであった。 『なれのはて』 発売当初から賞候補に入ってくるだろうという見立ても多かった、紛うことなき力作である。

「正す」ことについて

人の辛さや悲しみが、あまりにラフに扱われすぎではないか。第三者が日頃のネタとして、あるいは憂さ晴らしとして人の苦しみを娯楽にしている風潮がある。何となくその危機感はあった。

「この3人が違う人生を選ばずに、今ここにいて良かった。」(増田貴久)

※ネタバレあり(TVガイドAlpha Vo.72) コンサートはいつも、単純に楽しい、すごい、格好いい、驚いた、感動した、いい歌だった、あの歌聞けてよかったとか。いろんな感情が放出されるエンターテインメントの場になったらいいなと思いながら作ってきました。…

”今ここに自分がいる。””2人のために、ファンの方のために「やる」って決めた。”(加藤シゲアキ)

※ネタバレあり(レタスクラブ23.9、TVnavi SMILE vol.50 23.10、TVガイドAlpha vol.72 23.10、QLAP!11月号) グループに関しては自分よりも2人に幸せになって欲しいという思いがいつもあって。ふたりがやりたいことが出来ればいいなと思うけど、2人もそう思っ…