【文字おこし】「3」について  -2022年9月18日放送 SORASHIGE BOOK-

2022年9月18日放送 SORASHIGE BOOK 冒頭より、備忘録です。

 

加藤さん、こんばんはnewアルバム『音楽』の発売おめでとうございます。
JEさん(Johnny's Entertainment Record)のうたい文句通り、絶景を見せていただいており、ツアーへの期待感も高まっています。ところでこの「音楽」というタイトルについての質問です。音楽の三要素であったり、和音は3音以上で作られるなど、音楽において3という数字はすごく意味があると思うのですが、それを踏まえて3人での最初のアルバムを音楽にすることが決まったのか、それともNEWSの音楽をしていこうという思いに偶然3が意味を持ってついてきたのかどちらなのか気になっています。

 

うんとね、後者ですね。うん。
NEWSの音楽をしていこうっていうことでもなくて、なんか「これが僕たちの音楽」っていうよりは「今僕たちができる音楽」っていう、「今僕たちの音楽はこれです」みたいな形かな、なんかちょっとニュアンス伝えづらいかもしれないけど。ドヤ顔で作ってるというよりはね。なんか僕たちが、音楽、どういう意味で音楽にするっていう話で音楽っていうテーマが出てきたときにどうするかっていうふうに、「これが俺たちの音楽です」ってことというよりは、僕たちが参加し、「自分たちが今できる音楽とはこれなんではないか」みたいなさ、なんかちょっとニュアンスで申し訳ないんだけど、だったんですよね。僕自身としてはそんなに数字を押すつもりはなかったんだけど、出てきちゃうんだよね。これハマってくるんです。それはとてもいいことだと思うんですけど、後々何か「あれ、これもハマるじゃん」みたいなことになってくるんですよね。
なんとなくInterlude作ってるときに音楽の三大要素っていうのがね、何度も言いますけどリズム、メロディー、ハーモニーっていうそれでいこうってなったときに三大要素なんだねみたいなことを、知ってたけど改めて思うわけじゃないすか、忘れてるというかさ。なんかそれ面白いねみたいなことで、何か作ってるときにその1曲目のプロジェクトだけ決まってどう表現するか決まってなくてね。プロデューサーも「ちょっとこれサンプリングする曲『TRIAD』にしようと思うんだよね」みたいな。3だよねっていう。そうなってくるんだよね。三大要素だし、TRIADだし。で、コードの話するとね、ハーモニーのコードとして持っていくときにやっぱりその、僕はねギターやるからですけどコード扱う人は3和音からってすごい思ってるんですよね。からですよね。から。そういうことでだからもうなんか、(Interludeの)『Harmony』の中でも入れてますけどね、音と音楽の違いっていうところがさ、自分でもびっくりするよね、なんかこここんな綺麗にはまっちゃうんだみたいな。なんかそういう時にさ、俺いいの思いついたとかじゃないんだよね。何かそういうときって、何か思いつかされてるというか、もうそうなるようにできてるみたいな流れってある。そういう作品はもうめちゃくちゃ良い作品だと思うんすよ。僕はそういうものにもすごく大事にしているので、何か、カチッとはまったパズルはもう動かさないっていうか。だってそう「偶然にしては出来すぎてるだろう」みたいなパズルが結構あるんだよねこうやってテーマがあって別のところからアプローチしていたにもかかわらずはまっていく。なんか4人のとき結構ね4とかも、いろいろクローバー(曲名)もそうだしね、やってたしけどなんかそこは意図的な部分も多少あったと思うんだけど、3に関しては3を押すっていう気持ちもなかった。多分、みんなもそんなに多分思ってなかったと思うんだけど、なんか、なっちゃうっていうかはまっちゃうなっていうね。でもそれぞれが一つの単音であり3人で音楽になるっていうことになればさ、まあそれがNEWSの音楽かってなるよね。なるんだよな、必然性があるんだよねそこに。そういうものに関しては僕はもう、なんか流れていくと何かはまっていくという。
小説書いても結構あるんですけど、意識してなかったけど自分が知ってた分野とか、そういうものがはまってきたりあまりにも意図してないけどそのキャラクター同士の流れ自体が、別のところからすごく、うまく絡みあい、テーマと密接に関わってくるっていうこととか。『オルタネート』でいうと「オルタネート」っていうタイトルとかまさにそうだったと思いますね。タイトルは後から考えたんであれね。でも『オルタネート』以外ないじゃんみたいなさ、そういう感じとかね。伝わるかわかんないすけど、あるんですよそれが。だからうまくいったってことです。自信を持って。これはもう何か運命的なね、閃きによって。そこにも必然性があるみたいな。


さあ今週も30分よろしくお願いします。まず一曲目はNEWSで『LOSER』

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com