【文字起こし】幸福であることが最大の復讐

23.9.17 SORASHIGE BOOKより

イカさん、15歳の子ですね。✉シゲちゃん、いじめってどうしてなくならないと思いますか。ちょっとここを口に出すのもはばかられるようなね、あだ名をつけられてるんですわ。ちょっとここではね。あれなので割愛しますけど。正直生きてるのがつらくて毎日涙が出ますと、すごいね、すごい呼ばれ方をしてるんですね。夏休み明けの学校も怖いです。だけど3年生なのでこの1年我慢すれば学校卒業します。だから頑張ります。生きててよかったと思える日が来ますよね。
というね、切実な言葉を綴ってくれてるんですけど。

なんか本当にね、これは、生きてればいいことがある。ていうことはさ、わかんないと思うんだよ。それはさ、ただ俺はね、俺が乗り切ってきた人生で、そういう多分さ、いじめてきたとか嫌なこと言った人とか自分の敵みたいな人に対してもさ、やっぱ自分の態度としてはさ、
自分が幸せになることが最大の復讐だと思ってんだよ。僕はね、これは今でも常々思ってるんだけど、幸福であることが最大の復讐だから、そのいじめてきた人に対しては。もうその人よりどうやって幸せになるかとか、その幸せってのは生きてて勝手に出会えるもんじゃなくて、だから復讐だから、とにかく自分が幸せを手にするためにがむしゃらに生きるっていうか、うん。
覚えとけよ、俺は幸せになるからなっていう態度。これがやっぱ大事だと思うんですよ。
イカさんつらいと思うし、でも生きてたらいいことあるかっていうと、俺は生きてていいことあるかじゃなくて生きてていいことを作っていかなきゃ駄目なんだよね、それがなぜなら、レイカさんができる最大の復讐だとは思うんだよ。うん。ちょっとネガティブな態度かもしんないけど、でもそれってすごい力強いと俺は思ってんだよね。最大の、本当に幸せになることが、その世界を見返す方法っていうか。
正直つらいと思うしさ、本当に。いやなんか、そうね、同じ思いをしてきたわけではないかもしれないけど、やっぱそういう苦しい経験、僕にも少なからずあって、でも本当に復讐っていうかさ、復讐復讐ってあれけど、本当に幸福になることがね、本当に最大の復讐であり最大の自分の幸福に繋がるからね。そのためにどうやって幸せになるかを一生懸命考えてほしい。