加藤シゲアキ著書 入学試験・教育題材 起用情報

本格的に作家としての存在感を確立し始めた加藤シゲアキさん。少しずつ教育現場にも進出し始めています。自分用に目情などをもとにまとめていきたいと思います。分かり次第追加していく予定です。(私が超忙しくなければw。自分用ですので信憑性には欠ける部分が多いです。)

life.a01.aoyama.ac.jp

 

入学試験・教育題材 起用歴

入学試験関連

 

 

教科書・テキスト

 

 

教育推進事業・企画 ほか

 ~鳥取県子どもの読書活動推進事業2021~ 中学生・高校生ポップコンテスト

:『オルタネート』

 

 

 

 

以上(2022.1現在)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インタビュー・特集 厳選

小説執筆にも生きている法学で培った言葉と思考する力|AGU LiFE

・・・それを初めて明確に意識したのは、「誕生するまでのどの段階で、人間としての権利が認められるか」というテーマを扱った授業を受けていた時だったと記憶しています。胎児の段階か、生まれ落ちた瞬間か、あるいはまた別のタイミングなのかという悩ましい問題にも、実は法的な定義があると知り、非常に合理的だと感じる一方、不条理な思いも抱きました。これに関する現行法に強く疑問を持てば、人によっては政治家を目指すかもしれないですし、法律家になろうとするかもしれません。ただ私の場合はそこに物語を感じたのです。・・・

 

加藤シゲアキ「やめられない」書くこと生活の一部に - ジャニーズ : 日刊スポーツ

・・・アイドルの自分と作家の自分に境界はなく、意識の上では「歌って踊る日、演じる日、バラエティートークする日。そこに、僕は書く日があるだけ。たくさんあるチャンネルの1つ」。・・・

 

NEWS 加藤シゲアキの作家としての強さとは? 『オルタネート』担当編集者が語る才能と魅力|Real Sound|リアルサウンド ブック(新潮社 出版部文芸第二編集部 村上龍人)

・・・加藤さんのように馬力があって、改稿能力の高い作家さんだからこそ対応できたという側面もあり、実際にかなりの無理を強いてしまいましたし、率直に反省もしております……。とはいえ、この頃には直しを繰り返すたびに原稿のクオリティがあがっていくことに快感を覚えていたこともまた事実。加藤さんや私、「小説新潮」の担当編集者はもちろん、校閲の担当者や装幀のデザイナーを含め、『オルタネート』に関わっている皆が、ここまできたら最後まで妥協なく良い作品にしよう、と半ばムキになっていたように思います。

 

 

 

 

 

 

 

未特定(非確実)情報メモ

  • 静岡県 私立高校 2019年度入学試験問題(2020.2.4実施)(知徳高校?)
  • 大阪府 私立高校 2021年度入学試験問題(2022.2.10(?)実施)